かがわ税理士事務所

かがわ税理士事務所 > 記事一覧 > 記帳代行を税理士に依頼するメリット

記帳代行を税理士に依頼するメリット

記事一覧

記帳代行とは、記帳業務を税理士に依頼し、代行してもらうサービスのことを指します。記帳業務は、日常的に発生する業務であるため、非常に手間がかかります。そのため、日々の記帳業務に手を取られ、本業に集中できなかったり、ミスを何度も起こしてしまうような場合は税理士に依頼することをおすすめします。以下では、記帳代行を依頼するメリットについて解説します。

■手間を省け本業に集中することができる
記帳作業は、専門的な知識を要する単純作業です。そのため、知識がない場合は勉強する必要があり、知識がある場合でも面倒な作業です。業務を税理士に依頼することで、今まで記帳に割いていた時間を他に回すことができます。また、必要書類を税理士に送付するだけで済むので、手続きが簡単です。そのため、税理士に依頼する場合は手間がかからないと言えます。

■コスト削減に繋がる
経理担当者を1年間雇用するとなると、他の従業員と変わらない人件費がかかることになります。それを記帳代行だけ税理士に依頼することで、基本的にコストを抑えることができます。

■経営状況を正しく把握できること
専門家である税理士に記帳業務を依頼することで、正確な帳簿が作成することができます。その正確な情報をもとに、より適切な経営判断が可能となります。

記帳代行には、このようなメリットが存在しますが、一方でデメリットとして、会社にノウハウを蓄積することができないこと、情報の漏洩の危険性などが挙げられます。そのため、信頼できる税理士を選ぶことをおすすめします。

かがわ税理士事務所は、藤沢市を中心に、横浜市、大和市、鎌倉市、茅ヶ崎市、寒川町など神奈川県内を中心に活動しておりますが、隣接する世田谷区、目黒区、渋谷区、大田区、品川区なども対応可能です。
記帳代行をお考えの際は、お気軽にご連絡ください。