かがわ税理士事務所

かがわ税理士事務所 > 記事一覧 > 会計業務フローについて~会計・経理・財務それぞれの違い~

会計業務フローについて~会計・経理・財務それぞれの違い~

記事一覧

事業を行っていると、お金の流れを管理したり、事業での日々の出入金を管理したり、事業での会計情報の公表や銀行への融資交渉、資金調達を行う必要があり、それぞれ「会計」「経理」「財務」と分けられます。この3つは似ているようなものではありますが、すべて別のものとして扱われます。

〇会計
会計とは金銭・物品の出し入れを記録・計算していくことをいい、特に企業会計ではその目的や役割から「管理会計」と「財務会計」に分けて考えます。
「管理会計」とは企業の経営者や管理者に対して経営活動を管理するために会計情報を提供する内部報告です。
「財務会計」とは株主・債権者・国・地方公共団体などの企業の利害関係者に対して財政状態や経営成績などの会計情報を提供する外部報告です。

〇経理
経理とは、会計・給与などに関する事務を処理することを言います。

〇財務
財務とは会計業務の一部であり、会社の会計情報を社外の株主等に公表することや資金調達のために銀行と融資交渉を行うことが含まれています。そのため、イメージとしては財務は現状から先の会計に関する企画・運用や報告についてのものと捉えることも可能です。

会計業務フローとは、これら会計業務を順序良く行っていくことをいい、毎日行う「現金のやり取り」や「売上管理」、「請求書や領収書などの管理」が挙げられます。またこの他にも月次で「給与計算」、「源泉所得税の納付」、「仕入や売上の管理」、年次で「年末調整」、「決算書作成」などといったものが挙げられます。効率よくこれらの業務を行っていくことで、無駄なく会社の事業を回していくことが可能であり、まずは会計業務フローを効率化させていくことが必要になってきます。

かがわ税理士事務所では藤沢市を中心に、横浜市、大和市、鎌倉市、茅ヶ崎市、寒川町など神奈川県内で「確定申告」、「自計化」、「相続税」などに関する税務相談を承っております。「会計業務フロー」に関してお困りのことがございましたら、お気軽に当事務所までお問い合わせください。